ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
2012年 07月 04日

別所温泉・北向観音へ

行って来ました。

コースはこちら、コースタイムは・・・・
自宅発6:15-豊科大口沢経由四賀7:45-保福寺峠9:20-青木村10:00-別所温泉11:00
道の駅青木12:45-青木峠14:00-明科15:00-帰宅16:10

計画では保福寺峠から少し下って別所温泉へのショートカットをするつもりでしたが、下り道の勢いで分岐をパスしてしまい、結局青木村まで下ってしまいました。少々距離と時間を無駄にしました。

四賀から保福寺峠への登りは標高差650mほどの一気登りですが、道が良く勾配が一定していますので案外楽でした。途中、峠の少し手前で一遍水と名付けられた水場が有りましたが、冷たい水が美味しく良い休憩場所になりました。保福寺峠は標高1350m、ウェストンが北アルプスを見てその景色を絶賛したと案内板があり、確かに緑の山の切れ間に北アルプスを全貌できます。

峠から青木村への下りは道が荒れていて結構気を使います。西斜面に比べると暗く鬱蒼とした森の中の道で少々心細いものが有りました。
写真は北向観音・愛染桂の大木です。
別所では北向観音や常楽寺・安楽寺とお決まりのコースを一通り回って1時間半ほど。
お昼を道の駅青木でいただいた後、今度は青木峠への登り、勾配は保福寺への登りより緩いですが、結構走った後ですのでキツイですね。
登った後は登った以上に下って、最後に家への登り、いつもながらこれが一番キツイです。

by zukunasi_7 | 2012-07-04 19:42 | 自転車

<< 会山行 阿弥陀岳南陵から中央陵      蝶の蝶 >>