人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

ヤマホタルブクロ

キキョウ科 ホタルブクロ属の多年草
ヤマホタルブクロ_f0076683_1544359.jpg
ヤマホタルブクロ_f0076683_156271.jpgヤマホタルブクロ_f0076683_1573538.jpg












昨日、家には白・赤のホタルブクロが隣り合わせていると言いましたが、ヤマホタルブクロも10mほど離れていますが、直近に同居しています。
ところでヤマホタルブクロとホタルブクロ、一体どこが違うのか?
僕は当初全く判りませんでした。

図鑑によりますと、萼片の付属片の有無で、付属片が有るのがホタルブクロ、無いのがヤマホタルブクロと書いてあります。
付属片の説明としては、萼の裂片の間の反り返った物とのことです。

並べてみれば、一目瞭然ですね。迷いようも有りません。百聞は一見に如かず・・・・・とはこのことか。
付属片の様子、その有無の違い、よく判ります。

しかし、どちらか片方しか知らずに上の説明を読んだ時、特にヤマホタルブクロの場合、萼片の間の膨らんだ部分の末端が反り返っているようにも見えたりして、確信を持ってこれはヤマホタルブクロだと言い切るのは、なかなか難しいです。

by zukunasi_7 | 2011-07-07 15:33 | 草花


<< エゾカワラナデシコ      ホタルブクロ >>