人気ブログランキング |

ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 03日

カメラのこと

ここのところ残念なことに、日帰りなら、一眼レフカメラを持ちあげることも出来ますが、
テント・食糧を担ぎ、カメラ・レンズを持ち上げる体力・気力が無くなってきました。

そこで、山へ持って行けるカメラを探していました。
その間、いろいろなカメラが出てきました。
いわゆるミラーレス一眼がててきたときには、すごく期待しました。
がしかし、実際に出たものを見ると、期待したほど小さくも軽くも有りません。
小さな標準ズームですが、それでも本体から大きく飛び出します。
パンケーキレンズなら、大きさは許容できますが、単焦点レンズでは制約が多きすぎます。
何度か入手しようと考えましたが、今一つ乗り切れませんでした。
f0076683_15384485.jpg

オリンパス XZ-1
このカメラは、事前には全くノーチェックでしたが、発売を知らせるメールを見て即決してしまいました。
何が気に入ったかと言えば、レンズの仕様 28~112㎜相当、F1.8~2.5 です。
バッカだなぁと思いますが・・・・・・・
明るいレンズへの妄執あるいは信仰とても言いましょうか、これには弱いイチコロです。
ただ、それだけではなく、なんと言うか「これは行ける」という直観みたいなものに打たれ、全く迷うことなく予約を入れてました。

使ってみると、使い勝手はまあいろいろありますが、写りは悪くないと言うか、期待以上です。
レンズキャップとグリップをカスタマイズしてます。特にレンズキャップは使い勝手がすごく良くなりました。
別売りビューファインダーをつけていますが、このファインダーはなかなかの優れものです。

by zukunasi_7 | 2011-06-03 15:39 | 時事


<< アヤメ      シロバナフウリンツツジ >>