人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 30日

ハンミョウ

コウチュウ目 オサムシ亜目 ハンミョウ科
とても綺麗な虫です。タマムシと良い勝負、負けていませんね。
美しさに似ず、肉食で腐肉から生きた昆虫まで、なんでも食べるらしいです。
ハンミョウ_f0076683_14431937.jpg

素人にとっては、どうでも良いことと思いつつ、実際そうなんですが・・・・
このところ、植物・動物にかかわらず、分類のことが少し気になっています。

「コウチュウ目」「甲虫目」???
昔々、自分が持っていた図鑑では確か「鞘翅目」と言っていたと思いますが・・・・
最近は、コウチュウ目と言うのですね。しかもカタカナ表記で。
もっとも、別にしっかり勉強したわけでは有りませんので、自分が知らないだけで、昔からそうだったのかしら?

by zukunasi_7 | 2011-05-30 15:06 | 昆虫


<< ショウジョウバカマ      シロバナエゾノタチツボスミレ >>