ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

ガマズミとレンプクソウ

スイカズラ科 ガマズミ属 落葉広葉低木
ガマズミの仲間であることは違いないのですが・・・・・・・
ガマズミなのか、コバノガマズミなのか、あるいはミヤマガマズミなのか・・・今一つよく判りません。
f0076683_16211044.jpg

f0076683_16234374.jpgところで、調べていて面白いことに気が付きました。
ガマズミは一般的には、スイカズラ科ガマズミ属となっていますが、ある図鑑で、レンプクソウ科ガマズミ属となっていました。
???今までレンプクソウは一科一属一種の草と思っていたので、図鑑が間違ってるのでは?と思ったのですが・・・・調べてみると、APG植物分類体系と言う新しい分類法のようです。
APG分類と言うのはたまに目にしていましたが、今までさほど気にしていませんでした。
そこで調べてみますと、APG分類とはゲノム解析による実証的分類で、以前の形態などから演繹的に類推分類した物よりは、DNA的により近い分類法のようです。
さて、そのAPG分類によるとガマズミは・・・・・
被子植物 真正双子葉類 キク類 真正キク類Ⅱ マツムシソウ目 レンプクソウ科 ガマズミ属 と言うことになります。
レンプクソウとガマズミが近縁とは・・・形態的には想像できませんね。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-05-26 16:24 | 樹木


<< ホソミオツネントンボ      クマガイソウ >>