ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

奥裾花自然園へ

行って来ました。

以前から、自転車にテントを積んでどこかへ行きたいと思っていたのですが、
奥裾花自然園の水芭蕉が見ごろとのこと、いい機会ですので思い切って出かけることにしました。

1日目(18日)行程:78㎞、累積標高:登り1334m下り953m 6時発12時30分着 6時間半(休憩・道迷い込み)
穂高有明から木崎湖、国道148号青木湖を通って白馬へ。白馬手前から国道406へショートカット、鬼無里から奥裾花自然園へ

午前6時出発時点では日差しも有ったのですが、だんだんと妖しくなってきて、佐野坂のトンネルを抜けたところで雨が降ってきました。
天気予報で予想はしていたのですが、こんなに早いとは・・・カッパを着て前進します。
白馬三日市場の交差点を右折しいよいよ登りです。
雨の中を黙々と・・・・これがいけませんでした。次の交差点を直進すべきところ、何となく広い道に導かれコースアウト、延々と登って長いトンネルをくぐり、へんだなぁ・・・と思いつつ、またまたなんとなく道のままに下ってしまいました。それもずいぶんと。
コースアウトをはっきりと自覚したのは美麻の道の駅、みじめ・・・何を考えていたんだろう・・・
このまま進んで小川村から鬼無里へ向かうか、来た道を戻るか、迷いましたが、道迷いのセオリー通り来た道を戻ることに。無駄に下った坂を登り返して、往復10㎞の雨中の無駄走り、いっそ帰ろうかと思いましたが、意を決して前進します。

間違った地点へ戻りそこから5㎞で350mほどの登り、結構きついです。救いは国道406号に入った辺りで雨が上がってくれたことでしょうか。
f0076683_23322519.jpgカッパを脱いでさらに登り続け、峠の短いトンネルを抜けると、今度は雨に濡れた急な山道の長い下り、ブレーキの使い過ぎで握力が無くなってきました。その上、汗と雨でぬれた体が風で冷えて、とても寒いです。
せっかく稼いだ標高をほぼ使い果たしたころ、奥裾花自然園への分岐、水芭蕉は7分咲きと案内板が出ています。
さてここからはまた登りです。幸いなことに雨は霧雨で、カッパを着るほどでは有りません。
しばらくは裾花川右岸を5㎞ほど緩く登って行きます。雨の金曜日、走る車もほとんど無く気持ちのいい道です。川を左岸に渡ったところから急坂が始まります。運の悪いことに雨足が強くなってきました。
しばらく我慢していましたが、奥裾花ダム湖に掛る橋を渡ったところで再びカッパを着ます。さらに1㎞ほど登ったところで一旦下ります。山でもそうですが、稼いだ高度を失うのは本当につらい。
100mほど急降下して再びの急登、雨は強くなってくるし「ああ、止めとときゃ良かった」と思った頃、自然園の料金所につきました。入園料400円を払って、勾配が緩くなった道を少し登ると、おお終点の駐車場が見えました。この先は自転車も侵入禁止です。ホッとして茶店に駆け込みます。

店のおばちゃんには、雨に濡れぼそってフウフウ言いながら入ってきたおっさんが、よほどみじめに見えたのでしょう。「この雨の中どこから来た?」「そらぁえらかったねぇ」熱いお茶と山菜をおごってくれました。本当にありがとう。
ストーブに当たり、お茶をいただきながら外を眺めていると、風雨が強くなってきてちょっとした嵐のようでした。
そんな中でも、数は少ないですが、車や観光バスで着いた観光客がシャトルバスに乗り換えて水芭蕉を見に出かけて行きます。僕はそんな気には慣れず、おばちゃんと世間話をしていましたが、3時を過ぎた頃から空が明るくなり、やがて雨もやみました。
3時半に最終のシャトルバスが出るとのこと、せっかく来たのですから水芭蕉を見て来ようと、他に客のいないバスに乗りました。
f0076683_02676.jpgもう誰もいない、まだ雪の残る散策路を歩きます。水芭蕉は沢山それは沢山咲いていましたが、不思議とあまり感慨がありません。この景色を独占しているのになぜだろうと思いつつ淡々と一周し、バスで登った道を歩いて下ります。するとおおコゴミ・タラノメ、あそこにハリギリが有る・・・・・水芭蕉がうつろに映った目においしそうな山菜が飛び込んできました。しかしそこいらじゅうに有る山菜採取禁止の看板、ぐっとこらえてあるきます。
茶店に戻ってお泊りの準備、観光センターでどこへテントを張ればよいか聞くと、キャンプ場は7月からとのこと、どこへ張っても良いと言うので、誰も居なくなった駐車場の片隅にテントを張らせてもらいました。

初めてのテント泊自転車ツーリング一日目、雨の中ここまで来られたことが嬉しかった。登りは緩坂で1段、急坂で2段ほど違うかなぁとか、なんであそこで道を間違えたんだ?しっかり予習したはずなのに・・・・などと考えているうちにいつの間にか眠ってしまいました。
[PR]

# by zukunasi_7 | 2012-05-20 23:10 | 自転車
2011年 12月 25日

ソヨゴ

モチノキ科 モチノキ属の常緑高木
f0076683_2154570.jpg

新雪の中、赤い実が印象的でした。
[PR]

# by zukunasi_7 | 2011-12-25 21:08 | 樹木
2011年 12月 01日

鹿島槍

f0076683_18414735.jpg

先週末、好天に誘われてサイクリングに行って来ました。
コースは、鹿島槍スキー場経由青木湖まで、約84㎞。

素晴らしい天気で、スキー場からは白く冠雪した鹿島槍がバッチリ。
出だしは寒かったですが、しばらく走って体が温まると程よい気温で楽しめました。

ルートはここ
[PR]

# by zukunasi_7 | 2011-12-01 18:42 | 自転車
2011年 10月 17日

トリカブト

キンポウゲ科トリカブト属
似たような花がいくつもの種に分類されていて、どれがどれやら・・・
頭が痛くなるので、トリカブトと言うことにしておきます。
f0076683_17184457.jpg
いづれ、白黒つけてやろうとは思ってますが、いつになることか・・・・・
[PR]

# by zukunasi_7 | 2011-10-17 17:21 | 草花
2011年 10月 15日

オヤマリンドウ

リンドウ科 リンドウ属の多年草
f0076683_1771834.jpg
低山や高原で良く見る割合と大型のリンドウです。
美しい色をしているのですが、他のリンドウのようには花が開きません。
いつまで待っても、この写真のような状態なのが少し残念ですが、好きな花の一つです。
[PR]

# by zukunasi_7 | 2011-10-15 17:11 | 草花