ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

ジャコウアゲハ

鱗翅目 アゲハチョウ科 春型 ♂
f0076683_22175263.jpg

ちょっとピントが甘い上ブレ気味の写真ですが、アゲハチョウつながりでUPします。
クロアゲハと良く似てますが、胴体横の赤い紋でジャコウアゲハと判ります。
交尾を巡って激しく戦ってきたのでしょうか、羽がだいぶくたびれています。
何日か庭に通ってきていたのですが、写真を撮った日以降、見かけなくなりました。
[PR]

by zukunasi_7 | 2012-06-28 22:27 | 昆虫
2012年 06月 27日

ミヤマカラスアゲハ

鱗翅目 アゲハチョウ科 春型
f0076683_17263678.jpg
庭のサツキに遊びに来てくれました。夏のものよりだいぶ小型ですが、とても美しい蝶です。
吸蜜中もひっきりなしに羽ばたき動き回り、じっとしてくれませんでした。
何とか撮れた一枚です。
[PR]

by zukunasi_7 | 2012-06-27 17:32 | 昆虫
2012年 06月 25日

キバナノヤマオダマキ

キンポウゲ科 オダマキ属 の多年草
f0076683_19501462.jpg

上の写真は距まで黄色ですが、下のように距や萼片が褐色掛った物も良く見ます。
f0076683_2064620.jpg

ヤマオダマキAquilegia buergeriana Siebold et Zucc. var. buergerianaと
キバナノヤマオダマキAquilegia buergeriana Siebold et Zucc. f. flavescens Makinoは区別されていますけれど、
どの辺りが境目なのか微妙ですね。
[PR]

by zukunasi_7 | 2012-06-25 20:13 | 草花
2012年 06月 24日

モミジイチゴ

バラ科 キイチゴ属 の低木の果実
f0076683_21292615.jpg
沢山なっていたので摘んできました。
日当たりの良い所の物はとても甘く、美味しい実です。
ああ・・・・幸せ!
[PR]

by zukunasi_7 | 2012-06-24 21:39 | 草花
2012年 06月 14日

ホタルカズラ

ムラサキ科 ムラサキ属の多年草

この写真の花は、ご近所の庭に群生していた物を、散歩の折に見つけました。
植栽されたものですが、流通しているような植物では有りませんので、もともと自生していたのか、どこかから採ってきたものなのかは不明です。
日本全国に分布するようですが、近場での自然の自生地は一ヶ所しか知りません。そこでしか見たことが有りませんでした。
ワスレナグサの仲間にしては花がとても大きく、ちょっと日日草に似て、青がとても美しいですが、なかなか見る機会の少ない花です。
f0076683_1437336.jpg
少し分けていただいて庭に植えました。着くと嬉しいのですが。
[PR]

by zukunasi_7 | 2012-06-14 14:41 | 草花
2012年 06月 11日

オオミズアオ

鱗翅目 ヤママユガ科
さほど珍しい蛾ではないですが、その羽化となると、この種に限らずなかなか見る機会は有りません。
午前中庭に出ると、アヤメの幼株の葉にこれがぶら下がっていました。
周りを探しても蛹の抜け殻は見当たりませんでしたが、羽が伸びきっておらず羽化の途中のようです。
どこからか這ってきたのでしょうか?
写真を撮った後出かけてしまいましたが、夕方戻ってきたときも、隣の葉に移動してまだ止まっていました。
どうも正常な羽化ではないように思いますが、正常な羽化の経過を知りませんので何とも言えません。
翌朝には姿が見えませんでしたので、無事飛び立ったのだと思います。
f0076683_20591864.jpg

正直なところ、蛾は好きでは有りません。蝶には触れますが、蛾には触れません。分類上も実際にもその差はあいまいなようです。最近の分類では鱗翅目ではなくチョウ目と言うそうです。まあ何の根拠も持たない偏見であることは百も承知ですが、チョウの中に蛾を含めるのは断固として拒否いたします。
[PR]

by zukunasi_7 | 2012-06-11 21:11 | 昆虫