ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ツユクサ

ツユクサ科 ツユクサ属の一年草
f0076683_16301141.jpg
どこにでもいるありふれた花ですが、さわやかな青い色がとても美しい花ですね。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-31 16:42 | 草花
2011年 08月 26日

オトコエシ

オミナエシ科 オミナエシ属の多年草
f0076683_13112225.jpg

いままで、ずっと見たいと思っていた花です。
ようやく、出会うことが出来ました。
確かに白いオミナエシですが・・・・
花はオミナエシより、少し大きいようです。
ハクサンオミナエシとオミナエシtの中間くらいでしょうか。
図鑑によると、オミナエシよりがっちりしていることから、オトコエシと名付けられたと有りますが・・・・
さほどがっちりしているようには見えませんでした。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-26 13:16 | 草花
2011年 08月 25日

2899mのセミ

なんでこんなところに・・・・・・
木も無く、荒涼とした山の頂に。
f0076683_16494114.jpg

エゾゼミと思いますが、
雲の上の岩場に、何匹も飛んできていました。
しかし、セミの鳴き声は一切聞こえません。
いったい何をしに来ているのでしょう。

遠くに見えるのは、北岳です。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-25 16:54 | 昆虫
2011年 08月 23日

コバギボウシ

ユリ科 ギボウシ属の多年草
f0076683_18461818.jpg
良く降りますね。
花たちもちょっと寒そうに濡れてます。
って、まだ8月だぞオイ・・・・・

XZ-1、時としてボケが汚くなります。
微妙な焦点距離・絞りとバックの距離のバランスでしょうが、きれいにボケることも有りますので、
上手く使ってあげなければいけませんね。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-23 18:53 | 草花
2011年 08月 20日

ボタンヅル

キンポウゲ科 センニンソウ属の落葉ツル性半低木
f0076683_18305420.jpg
この花は初めて見ました。
青木湖へのサイクリングの途中でしたが、行動様式が変わると、出会える花も変わってきますね。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-20 18:33 | 草花
2011年 08月 20日

キツリフネ

ツリフネソウ科 ツリフネソウ属の一年草
f0076683_005817.jpg
ツリフネソウは葉の上に咲きますが、キツリフネは葉の下にぶら下がるように咲きます。
咲く場所は良く似ていますし、同じ場所で並んで咲くことも有りますが、ただ色が違うだけではありませんね。

自転車、最近良く乗っています。
先日行った仁科三湖ですが、一番手前の木崎湖までがトレーニングコースになりかけています。
なかなか素敵なコースで、安曇野アートラインに沿ってちひろ美術館の横を通り、そのまま山麓を北上して市街地を通ることなく木崎湖まで行けます。
最初は片道1時間半近くかかっていましたが、今日は1時間でこなせました。
自転車のスピードに慣れてきたことも有りますが、平均時速15㎞/h程度だったものが、20㎞/h程度で走れるようになって来ているようです。

AUenoさんのおかげで、尻痛が大幅に軽減しました。
サドルを少しだけ前下がりにしたのですが、こんなに効果が有るとは、激的な変化と言っても過言では有りません。
感謝感謝、ありがとうございました。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-20 00:28 | 草花
2011年 08月 18日

ツリフネソウ

ツリフネソウ科 ツリフネソウ属の一年草
f0076683_05535.jpg
いつのまにか、晩夏から秋の花が咲き始めています。
この花は、毎年同じところに咲いていますし、結構な大株になりますので、多年草のような気がしていましたが、一年草なのですね。
沢筋に群生していたりすると、とても華やかです。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-18 00:12 | 草花
2011年 08月 13日

仁科三湖

サイクリングに行って来ました。

自宅から30㎞ほどの所にある美しい湖たちです。
南から木崎湖・中綱湖を巡り、青木湖を一周して帰ってきました。
片道2時間ほどの行程です。
我が家は標高約750m、行程の最低標高は585m、最高点は青木湖の西側で840mです。
車で走る時はほとんど気が付きませんが、往路の9割は緩い登りです。
行はこぎ続けですが、帰りは楽チンでした。
f0076683_13314395.jpg

しかし一番きついのは我が家の直近、距離800mで高低差70mです。
どこへ行っても、最後は部分的に10%を越える登りをこなさないと帰れません。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-13 13:36 | 自転車
2011年 08月 08日

ヤマガラシ

アブラナ科 ヤマガラシ属の多年草
f0076683_19302394.jpg
初めてこの花に出会った時・・・・・・・
なんでこんなところに菜の花が咲いてるんだ?
山の花とは考えず、下界から何かの間違いで連れて来られて咲いているのだと思ったのを覚えています。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-08 20:06 | 草花
2011年 08月 05日

センジュガンピ

ナデシコ科 センノウ属の多年草
f0076683_16402593.jpg
白いナデシコ、林の縁の割合と倉っぽい所に多いように思います。
いつみても、妖しい雰囲気を感じます。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-08-05 16:42 | 草花