ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

ウリカエデ

f0076683_17223527.jpg

[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-30 17:23 | 樹木
2011年 04月 29日

春来

我が地に春来たる。
木々が芽吹き始めました。
f0076683_17465192.jpg

地方によっては・・・・もう初夏かも
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-29 17:51 | 樹木
2011年 04月 28日

西洋タンポポ

雑草扱いのタンポポも、なかなか綺麗なもの。
f0076683_18423221.jpg

特にたくさん集まって咲くと、存在感があります。
f0076683_1843760.jpg

これ、食べられるんですね。
葉はおひたし・汁の実・サラダなど、根はキンピラ、花は天ぷら・酢の物などなど・・・
春の野草は食べられるものが多いです。
ニリンソウやカタクリ・ツリガネニンジンも・・・でも、これはちょっと摘むのには抵抗感が・・・
タンポポなら、いくらでも摘めるので・・・・今度試してみましょうかね。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-28 18:45 | 草花
2011年 04月 27日

カタクリ

待ち遠しい春の花の一つです。
f0076683_1721762.jpg

有名な自生地などで群生を見るのも良いですが・・・・
山の中で静かに咲いているのを見つけると、本当に嬉しいものですね。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-27 17:05 | 草花
2011年 04月 26日

レンゲ

久しぶりにレンゲを見た。
f0076683_1833281.jpg

今一度、見渡す限りの田を埋め尽くす、レンゲのじゅうたんを見たいもの。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-26 18:34 | 草花
2011年 04月 25日

コキンバイ

まだ、花の少ない森の道脇で、黄色く輝く可愛い花です。
f0076683_17205822.jpg

いつもながら・・・黄色い花は露出が難しい。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-25 17:22 | 草花
2011年 04月 23日

共生

ちょっと前のことですが・・・・
お猿さんが遊びにいらっしゃいました
f0076683_17571384.jpg

新聞に包んで濡れ縁に置いてあった土付のネギを抜き取って、食して行かれました。
f0076683_17575027.jpg

我が家の辺りでは猿は珍しくありません。厳冬期を別にして春から秋まで、ほぼ毎日のように見かけます。
f0076683_17584680.jpg

食料品はもちろんのこと、残飯なども外に放置することはできません。
花がそろそろ咲くかなと期待していると、その蕾を食べてしまったり、種を取ろうと思っていると、果実を持って行ってしまったり、
それでも我が家などはまあ、実害が有るわけでは有りませんので、憎む気にもなれず、結構笑ってみているのですが。
近所の農家などは大変です。

人と動物の共生問題・・・・・これは私のご近所では身近な現実です。
明確な答えが有るわけでは有りません・・・・・なかなか難しい問題です。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-23 18:04 | 動物
2011年 04月 22日

タラの芽が・・・・

顔を出しました・・・
f0076683_1972858.jpg

桜より・・・・こういうものを撮(採)ってるほうが、私的にはずっと楽しいです。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-22 19:14 | 樹木
2011年 04月 21日

ご近所の桜

f0076683_17201416.jpg

あちらこちらに、枝垂桜の大木が有る。
f0076683_17213053.jpg

そろそろ見頃。
f0076683_1723198.jpg

[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-21 17:24 | 樹木
2011年 04月 20日

続・よろしく

白花延齢草です。よろしく
f0076683_1785482.jpg


熊谷草です。よろしく
f0076683_1710188.jpg


こんなものを撮って、喜んでます。
アホやなぁ・・・と思いつつも、
地面から顔をだしたあれこれが、とても愛しい。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-20 17:15 | 草花