ずくなしの気ままに 花・山

zukunas7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:動物( 3 )


2012年 11月 03日

招かれザル客

我が家には、結構小鳥たちが遊びに来てくれます。
カケス・シジュウカラ・ヤマガラ・ムクドリ・ツグミ等々・・・・・
そこで、何かごちそうしてやろうかと、木の股に柿を置いてみたのですが・・・・・
f0076683_21325935.jpg
鳥よりも先にサルが来て食べてしまいました。
まあ・・・・・大いに予想されたことではありますが。
憎たらしいボスザルではなく、可愛い子づれのおサルさんなので、良しとしましょう。
でも、小鳥用の餌台は作れませんね。サルに居つかれては困りますので。
[PR]

by zukunasi_7 | 2012-11-03 21:39 | 動物
2012年 05月 31日

ニホンリス

齧歯目 リス科 リス属
f0076683_13391379.jpg
以前から、庭続きの森の木々の上で走っているのをたまに見かけていたのですが、初めて写真に撮れました。
待っていても現れるわけでは無いので、たまたまカメラを持っている時に現れてラッキーでした。

このリスは行動範囲が10ヘクタールに及ぶそうですが、樹冠を渡って地面に降りずに移動できる環境でないと生きていけないとのこと、確かに次から次へと木を移動して行き、あっという間に消えてしまいました。

鳥も沢山いますので、エサ台など設けてみようかとも思ったのですがダメですね。たぶんすぐに猿が来て、みんな食べてしまうでしょう。猿に居つかれては困りますので出来ません。
[PR]

by zukunasi_7 | 2012-05-31 13:59 | 動物
2011年 04月 23日

共生

ちょっと前のことですが・・・・
お猿さんが遊びにいらっしゃいました
f0076683_17571384.jpg

新聞に包んで濡れ縁に置いてあった土付のネギを抜き取って、食して行かれました。
f0076683_17575027.jpg

我が家の辺りでは猿は珍しくありません。厳冬期を別にして春から秋まで、ほぼ毎日のように見かけます。
f0076683_17584680.jpg

食料品はもちろんのこと、残飯なども外に放置することはできません。
花がそろそろ咲くかなと期待していると、その蕾を食べてしまったり、種を取ろうと思っていると、果実を持って行ってしまったり、
それでも我が家などはまあ、実害が有るわけでは有りませんので、憎む気にもなれず、結構笑ってみているのですが。
近所の農家などは大変です。

人と動物の共生問題・・・・・これは私のご近所では身近な現実です。
明確な答えが有るわけでは有りません・・・・・なかなか難しい問題です。
[PR]

by zukunasi_7 | 2011-04-23 18:04 | 動物